沖縄に来て思った「旅に出たほうがいい」3つの理由

スポンサードリンク

 

昨年ですが、宮古島に仕事で行ったのですが、
その時に感じた「旅に出た方がいい」理由について

記事更新していきます!

 

 

「旅に出たほうがいい3つの理由」

 

 ー1:N(ニュートラル)になれる
 ー2:日常感じていることがちっぽけに思う
 ー3:雑念が浮かんでこない

 

私たちは常に”何か”に気を捕らわれています。

スマートフォンだったり、
SNS、ゲームアプリ、電話など
日常生活は常にその連続です。

だけど広島からバイク3台、クルマ1台でフェリーに乗って
久々の「水平線」を見たときに

理由に挙げた3つを感じることが出来ました。

逆にいつもPCの前にいるときの状態より
鮮明だったんです。

非日常感を味わっているので「楽しい」感情はあるんですが、
それより「心を落ち着かせる」ことが出来ました。

 

これが「1:Nになれる」です。

 

電波も圏外になることが多い中で良くも悪くもスマートフォンから
離れることができるのは自分自身にとって新鮮。

嫌になったというわけではなく、心が洗われたと表現するのが
ベストかもしれません。

 

 

ー「2:日常感じていることがちっぽけに思う」

 

沖縄画像1

 

これは場所が変われば思うことかもしれません。

日々何かに振り回されて思うのは「平穏」を保つことが難しいということです。

これは自分にも問題があるんですが、
もしそういう状態なら”たまに”離れてみることもいいかもしれません。

人は感情の起伏によって行動が変わってくるので、
いかに落ち着いた状態でいられるか?が鍵になってきます。

それが自然だったり、人と話すことだったり、PCの前かもしれませんが、
”たまに”離れてみることで、見直す機会になるでしょう。

 

 

 

ー「3:雑念が浮かんでこない」

 

沖縄画像2

 

これも2に通じることです。

フェリーの中は”日常”と違ってすることがほとんどないので、
ぼーと自然を見ることも出来ます。

普段優先順位が低いことが旅なら出来てしまいます。

すると忙しくて何もすることができない状態であっても、

「心を無」にしてみることで雑念すら浮かんでこないのかもしれません。

これは大切な何かを見失ってしまうことを防いでくれます。

これが”たまに”というのは「当たり前感」をなくすためです。

働きすぎという状態の方もいるかもしれませんが、
忙しい合間を縫って

1日でも遠方へ出かけると変わります。

 

 

 

まとめ

 

旅に出ることは、自分を見つめ直すことにもなります。

 

いつも同じ場所にいるとIQが15も減少します。

集中して作業したり、何かを書いたりするならカフェや落ち着いた場所で

やることをお勧めします。

 

「最近なんだか疲れが取れない」とか「リフレッシュしたい」と

思うのなら、1日使って、どこかへ行ってみると気分が違います。

 

確かに体力的には疲れますが、

「旅」がもたらす”効果”は皆さんの想像以上です。

 

特にパワースポットなどに行くと心が一つになって雑念が消えるのが

実感できるぐらいです。

 

なので旅はお勧めです。

3ヶ月に一度ぐらいは違う場所でいつもと同じ仕事をしたり

カフェへ行ったり、本を読んだりしてみてください。

 

本当にお勧めです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、林広輝です。 健康/夢/人間関係/お金について ブログを更新中。 200名の資産形成のアドバイザーを サポート運営しています。