Googleクローラーと読者のためのサイトマップ作成方法(WordPress)

スポンサードリンク

 

 

どうも、ひろきち(@hhirock884)です。

WordPressブログ内に「サイトマップ」を追加する方法です!

 

 

読者に対しても有益ですし、Googleに関してはクローラーに見に来てもらうための

サイトマップも作成がこれで可能になります。

 

Googleクローラーへのサイトマップについては、この記事での作業が完了次第、

下記記事をご参照ください!

検索エンジン対策Google XML Sitemap設定動画

2016.02.12

 

 

 

前回までの記事を見ていない方は下からぜひどうぞ!

WordPress1.001

 

 

 

 

サイトマップって何?

 

スクリーンショット 2016-02-23 18.06.51

*上の画像が読者向けのサイトマップです。

 

 

サイトマップとは、

 

サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。 Googlebot などの検索エンジンのウェブクローラは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。

 

クロールとは、

Googleが、「ウェブクローラー」っていうソフトウェアを使って、世界中にあるWEBページの情報を集めることをクロールって言います。via:https://junichi-manga.com/mechanism-of-google-search/ マーケッターJUNICHIさんの記事より抜粋させていただきました。

 

 

このサイトマップを作っておくことによって、

・読者があなたのサイト内を見やすいと感じてもらう

・Googleのクローラーくんがサイトを評価しやすくしてくれる

 

これってめっちゃ良くないですか??

ぜひやっておきましょう!そこのあなたも!ぜひ!!!(しつこい?)

 

ブログやサイトを運営するなら評価されたいし、多くの人に見てもらいたい。

そんなことを一度でも思っているはず。

 

だったら、これはやっておくべきでしょう!

 

当初私も、「サイトマップ?まぁ適当に作っておくか」程度でした。

だけど、調べていくと

ひろきち
めっちゃ重要やん!

 

となったわけです。

 

 

 

 

【画像解説】イメージしやすいPS Auto Sitemap

 

全体の流れ

  1. PS Auto Sitemapをインストールする
  2. 設定のPS Auto Sitemapをクリック
  3. タグをコピーする
  4. 固定ページ「新規追加」をクリック
  5. タイトル、パーマリンク、タグペーストを行い、保存(公開)する
  6. URLの[post=”数字”]をコピーする
  7. PS Auto Sitemapに戻り、数字をペーストし保存する

となります。

 

 

PS Auto Sitemapをインストール後、あなたのWordPress投稿画面の

「設定」にカーソルを合わせ、「PS Auto Sitemap」をクリックしましょう!

sitemapssetting.001

 

 

すると下記の画像のような画面になります。

sitemapssetting.002

画面の下の方にある、「ご利用方法」の

「2.作成した記事のcontent部分に、HTMLモードで以下のコードを入力します。」

のタグをコピーしましょう!

 

コピー後は固定ページの「新規追加」をクリックします。

sitemapssetting.003

 

 

固定ページでの設定は以下のとおりです!

sitemapssetting.004

 

タイトルでは「サイトマップ」と入力、

タイトル入力後に「パーマリンク」が表示されるので、そこに[sitemaps]と入力し保存します。

 

そして、ビジュアル・テキストある部分を「テキスト」になっている事を

確認し、先ほどコピーしたタグをペースト。

 

ここまで終わったら、公開をクリックしてください!

 

 

 

固定ページの公開後、あなたのダッシュボードのURL欄をご覧ください!

sitemapssetting.005

すると赤い四角で囲ってある[post=”(数字)”]という部分を見つけてください。

ありましたか?

この数字をコピーするか記憶してください。

 

このpost=数字は人によって違います。二桁の場合もありますので、あなたの画面上に表示されている数字をコピーしてくださいね!

 

 

コピー後はPS Auto Sitemapの設定に戻ります。

sitemapssetting.006

赤い四角で囲っている、「サイトマップを表示する記事」の右にある欄に先ほどの数字を

ペーストするか記入してください。

 

そして、「保存」でサイトマップの出来上がりです!

ひろきち
作業された方はお疲れ様でした!

 

 

スクリーンショット 2016-02-23 18.06.51
ブログ記事を更新していない方は、上記画像のようになりません。更新していくと徐々に増えてきますし、クローラーも順次見回っているのでSEOが効いてきます。ご安心ください!

 

 

サイトマップ設定動画(WordPress)

 

 

 

 

最後に

 

 

いかがでしたか?

無事設定できましたか?これがあるのとないとでは、

検索結果も違ってきますし、Googleから「中身のないサイト」と評価されかねません。

 

質の高い情報を世の中に発信していきましょうね!

 

ひろきち
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。