ブログ開設1ヶ月で7200PVを達成するためにやった6つの事【30分で一記事を書き抜く】

スポンサードリンク

 

 

どうも、ひろきち(@hhirock884)です。

今から30分で1記事を書き抜くというブロガー仲間との企画に参加しています!

かなりドキドキですが、ブログ開設から約1ヶ月で7,200PVを達成した事を受け、
振り返って行きます。

 

この数字が低いのかどうなのかは分かりませんが、
自分自身正直嬉しいです。

 

 

1:ブログコンセプト決め

 

 

ブログのコンセプトは会社で言う「社是」です。

これがないと、あっち行ったり、こっち行ったりでフラフラして軸がない
ブログになります。

これで一度失敗しているので、ここは開設前に時間を掛けました。

具体的にやったことは、

・自分の得意なことは何か?
 ・人に教えられることは何か?
 ・それを10個ぐらいにカテゴリーに分ける

 

これです。
まず自分が得意なこと、好きなことがないと無理です。
続きません。

 

せっかくブログ作ったのに一ヶ月も経たずに「やーめた」って
「おいおい」ってなりますよね。。

それだけはしたくないし、時間とお金が無駄になります。
なのでこれから新しくブログを開設されるのであれば、
ここを見直してください。

もし、私のように1ヶ月経っていても、「路線変更」は可能です。
ここで一度見直して行くことをお勧めします。

 

 

 

2:ブロガー仲間の集まるコミュニティに飛び込む

 

 

 

あなたは何かを一から始める時に「一人っきり」でやりますか?

それか同じことをやっている人にコンタクトをとりますか?

もし、「一人っきり」と答えた方は、可能であれば
「同じことをやっている人」のコミュニティ(集まり)へ飛び込んでください。

最初は勇気いります。

 

ですけど、続けてスキルアップしてあなたの情報を届けるために
飛び込んでください。

私自身も、ブロガーが集まるコミュニティを見つけて飛び込んで、
そこで「文章の書き方」「キーワード」「SEO」などを学びながら
毎日更新してるんです。

これって自分が能力あるから毎日更新できるってわけではなくて、

仲間がいるからです。

 

特別仲がいい人がいるってわけでは、正直ありません。
ですが、目指す方向が同じであれば仲間のブログの更新は楽しみです。

何かを始めるなら「仲間を作る」これが上手くなって続く秘訣ですよ!

 

 

 

3:自分のブログを読んで「役に立った」と言ってくれそうな人をイメージ

 

 

 

 

これはそのままなんですが、
芸能人でない限り、多くの人を満足することはできません。

当たり前ですよね。

なので、あなたの得意なことが「どんな人に役に立つのか?」

細かーく、書き出してください。

これ案外に重要ですし、ブログ記事を書く時にイメージしながら書けるんでいいですよ!

ぜひやってみてください。

やばい、、あと19分

 

 

 

4:キーワードを10,000個書き出す

 

 

 

ウソでしょ?とか思いますが、マジです。

当然キーワードプランナーを使ってやってますよ!

「キーワードプランナー」って調べて頂ければ上位表示されるんで、ぜひチェックしてみてください。

 

 

この調べ方は簡単に言うと
「得意なことのキーワードを入れて、CSVで書き出し」です。

キーワードは一つでもあり、
複合キーワードと呼ばれるものもあります(「ブログ 書き方」のような)

あなたが満足させたい人が検索しそうなキーワードを抽出してみてください!

あと16分、、、

 

 

 

5:サイトデザイン

 

 

 

人って一目で見た印象が一番強く残るそうです。

なので、コンセプトの次に「見た目」は大事。

私のブログは「アルバトロス」を使用しております。
有料ですが、これはかなり使いやすいです。

何が使いやすいか?
注意説明やボタン表示などLPにも使用できそうなシンプルなデザインを
ボタンひとつで挿入できるってところ。

これが非常に便利、他の記事を見て頂ければわかりますが、
注意説明や吹き出しなどの効果も使用しています。

これが新しくて読者を飽きさせなさそうと感じたので購入しました。

これからブログをやる方はぜひ検討してみてください。

「アルバトロス ブログ」と検索窓に入力すれば出てくるはずです。

 

あと12分・・・・

 

 

 

6:最後は毎日更新

 

 

これは基本中の基本だと思っています。
最初のうちは記事数が少ないので、「見栄え」的に寂しい。

 

一ヶ月毎日更新すれば30記事ぐらいはできますよね?

これだったら見栄えもいいし、「毎日更新されているブログなんだな」って
読者さんも思ってくれるはず。

5でも書きましたが、

中身が大事だーなんて言ってますが、それはウソ。

正確には、「外見」に興味を持ってもらえて、初めて中身が気になるってもんです。

あなたはフケまるけの人に「どんな人か知りたい!」なんて興味を抱きますか?

おそらくないです。はい。

失礼ですが「うわっ」と心の中で思いますよね、きれいごと抜きで。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

まとめるとこうなります。

1 ブログコンセプト決め
 2 ブロガー仲間の集まるコミュニティに飛び込む
 3 自分のブログを読んで「役に立った」と言ってくれそうな人をイメージ
 4 キーワードを10,000個書き出す
 5 サイトデザイン
 6 最後は毎日更新

これが今の結果につながっています。
なんども言いますが、7,200PVがすごいとか言うつもりはありません。

途中目標は「月間10,000PV」
あともう少し!

と思って毎日楽しみながらやっています。
当然忘れてはならないのが、自分が設定した読者さんへの貢献です

これを忘れると数字に追われて、意味が分からないブログ記事が量産されてしまうんで。

それだけは避けたい。
数字、数字、うぇーというような「数字にとりつかれた人」にはなりません。

ビジネス上では数字は大切です。
数字はあくまで根拠であり、証拠です。

数字を取るためにやるんではないのがこのブログ。

ここまで25分!いけるやん!自分!

この記事は改めて追記・補足してアップする予定です。

企画でこのテーマで書きましたが、頭の中に全て入っていたからこそ

書けたんだと思います。

ってことで最後まで読んでくれてありがとうございます。
本当に感謝!!!

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。