YouTubeで収益を得れる仕組みとその5つの方法

スポンサードリンク

 
 
どうも、ひろきちです。
今回のテーマは「YouTubeの収益化で大切なポイント」について解説していきます!
 
 
この記事を最後まで読んでいただくと
 
・収益化の仕組みを理解出来る
・収益化するポイントを理解出来る
・アドセンス収益ではなくても収益を発生させる事が出来る
 
 
ようになりますので、YouTubeでの収益化を考えている方は
確実にご覧くださいね!
 
 

 

収入よりまず視聴者

 
 
IRIS16011940_TP_V1 
 
 
収益性の高いYouTubeチャンネルに必要なものは、
 
・あなたのチャンネルに対して興味・関心を強く持っている視聴者
・面白い、中身がある動画を定期的にアップロードする
 
 
この2点です。
 
 
 
チャンネルで収益を得る前に、まず視聴者数を獲得した上で、
あなたも視聴者も楽しめる、一貫性のある動画を制作する必要がありますよね。
 
 
「収益化の事を考える」のはその後でも十分に間に合いますよ!
 
 
 

 

収入を上げられるようにチャンネルを設定する

 
具体的な設定方法詳細は下記の記事をご覧ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貰える収益ってどうやって発生しているの?

 
 
 
 
こちらの図をご覧ください。
 
 
 
youtubesyuueki.001
 
 
 
あなたのチャンネル(動画)と広告料を払ってくれる「広告主」とのマッチングは
YouTube側が全て行ってくれます。
 
動画の内容と広告の内容をYouTube側がシステムでマッチングさせているという事です。
 
 
 
なので、あなたは動画の制作に集中出来る環境が整っています。
 
ひろきち
YouTube側は多くの収益を受け取れるように広告システムの改善を日々行っているそうですよ
 
 
 
 

 

いずれは期待したいYouTube Redからの収益

 
YouTube Redの収益も期待できます。
ここから得られる収益は「YouTube Red」のメンバーが他のコンテンツと比べて
自分のコンテンツをどのくらい見ているか?に基づいて計算され、収益が発生するかもしれません。
 
なので、より良い動画を投稿し続ければ、通常のアドセンス収入と
YouTube Redからの収益も含まれる事が予想されます。
 
 
 
(補足説明)YouTube Redとは
 
視聴者がお気に入りの動画を広告なしで視聴でき、
モバイルで動画を保存してオフラインで観れたり、バックグラウンドで再生
したりすることも可能。
記事執筆時点ではアメリカのみでサービス展開中。日本でのサービス開始は未定。
 
 
 
 
 
 

 

YouTubeで収益を得る「その他の方法」

 
 
 
 
 
 
今まではアドセンス広告による収入についてでしたが、
この章からはアドセンス広告以外からの収益を得る方法について
解説していきます。
 
 
 
 
これらの方法は、すでにアドセンス広告による収益を得ており、熱心なファンが
ついている状態の方は効果的です。
 
 
 

 

・視聴者ファンディング

一部の地域に限られていますが、視聴者から金銭的な支援を受けることができます。
視聴者が動画投稿者(クリエイター)に対して、自由にお金を支払うことが出来る
機能。
(ホリエモンチャンネルなどは積極的に取り入れている)
 
 
 
 
 

・ブランドと提携

あなたのチャンネルの内容とすでにあるブランドのコンセプトが似ている場合、
提携を前向きに検討してくれるそうです。
目安としてチャンネル登録者が数千人規模。
 
コラボしたり、商品を開発したりと可能性は大いにあります。
 
 
 

・商品販売

あなたのチャンネルのステッカーやバッジ(古い?)などの商品があれば、
チャンネルの力が上がります。
動画内の「商品カード」や「アノテーション」を使って積極的にグッズ販売を
することが許されています。(可能性が広がりますね)
 
 

 

・クラウドファンディング

ファンからプロジェクトに資金提供してもらうための手段。
チャンネルをさらにパワーアップするための資金を調達することが出来ます。
 
 
 

・イベント

あなたのチャンネルのコミュニティや、YouTubeイベントなどに積極的に顔を出して
ファンと密接な関係を作り上げましょう。
交流もそうですが、商品などの販売も出来そうです。
 
 
 
 
これら5つの方法で、収益化の可能性を広げることが出来ます。
 
自分が今YouTubeとどのような形で繋がっているのかを考え、
自分と視聴者に適した方法で収益を受け取るための計画を立ててもいいのではないでしょうか?
 
 
 
一部のサービスは日本では行っていない場合があります。
十分注意して取り組んでみてください!
 
 
 
 
 
 

ワーク

 
1.あなたはYouTubeチャンネルを育成するにあたって、
どれぐらいの時間を使えそうですか?
次の中で毎週どれぐらい使えそうか、考えてみてください!
 
・動画の構想
・動画撮影、編集
・チャンネル改善
 
 
2.予算はいくらぐらいかかりますか?
出来る限り明細にして算出してみてください!
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
1.YouTubeでの収益化で一番大切なのは「ファン(コミュニティ)」
2.AdSenceアカウント連携前に「YouTube内の収益受け取り」を有効化する
3.収益を受け取りを有効化したらあなたの動画に広告が表示され、収益を受け取ることが出来る
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
内容は大分濃いですが、
収益より「ファンづくり」が大切ということが理解できてくるかと思います。
 
あなただけ、成功するのは事実上不可能です。
ファンあって、協力者あっての成功で一人だけ成功したとしても
それは「虚しい」ものになります。
 
ファンを楽しませる事を「動画を作りながら」研究しレベルアップしていくことが
 
「好きな事で生きて行く」が可能になっていきます。
 
ぜひ参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
またあなたとこのブログでお会いできるのを楽しみにしております!
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。