iPad mini4のSplitViewって使うのか?ピクチャインピクチャの方が使いやすいって話

スポンサードリンク

 

 

どうも、ひろきち(@hhirock884)です。

iPad mini4で搭載された[ SplitView ]は本当に使うのか?
と思って実際に触ってみたんですが、

私は「使いません」

その理由も含めて紹介していきたいと思います。

 

 

iPad Air/iPad miniの新しいマルチタスキング機能の1つである”Split View機能”を利用することで、

2つのアプリを画面上に同時に表示・操作することが可能。

「Safari」アプリでWebページを閲覧しながら「マップ」アプリで場所を確認や、

「Word」アプリと「Excel」アプリでファイルの編集画面を開いてデータをコピー&ペーストしたりすることなども可能です。

* Split View機能はiOS9を搭載したiPad Air 2、iPad mini 4で利用できます。

 

 

 

Split Viewの動作(動画)

 

 

 

上の動画のような感じになります。

うん、微妙。と個人的に感じました。
iPad mini4で画面がiPad Airじゃないかもしれませんが、

これを使って何かすることあるん?って思っちゃいます。

それより「ピクチャインピクチャ」の方が使える気がする!

YouTube動画を垂れ流しにしながらブラウジングとかAnalyticsとか見て
ニヤニヤ(・∀・)したり出来ますもんね!

 

 

やっぱりピクチャインピクチャが良い

 

 

 

iPad Air/iPad miniでiOS9を搭載したiPad Air以降、iPad mini 2以降のiPadで利用

「FaceTime」アプリでのビデオ通話中や「ビデオ」アプリや「Hulu」アプリでの動画再生中などにホームボタンを押すことで、

他のアプリを使用しながら小さな画面でビデオ通話や動画の再生を続けることができます。

 

仕事中は無理なんやけど、本当に暇な時があればこれは使って損なし!

ネットサーフィンしながら、動画垂れ流しとか最高ですよね(笑)

これができるだけでもiPad mini4は買いかもしれません。

 

 

split viewを使う人は◎◎な人

 

 

これは

「マルチタスク」をこなす人です。
 しかもiPadシリーズが必要な人。

何かを調べモノしながら、情報の確認やまとめを行う人です。

これってやる人いるのか?って思っちゃうよね。。

それだったらパソコンでやっちゃいなよって思う。

対応アプリも純正アプリとかに限られてるし。まだまだこれからの機能です。

 

 

 

まとめ

 

Split Viewはマルチタスクな人向け
 ピクチャインピクチャは誰でも使いやすい

今回の記事ではこれが結論ですね!

iPad mini4を買おうか迷っている人、もう既に持っている人は
ぜひやってみてください、ってもうやっている人多いよね(笑)

ということで今回もご視聴ありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。