YouTube再生回数が伸びる動画タグのつけ方とは?【200万回再生実証済み】

スポンサードリンク

 

 

 

どうも、ひろきち(@hhirock884)です。

 

YouTubeで多くの視聴者に観てもらうために必要な要素の一つでもある、

「タグ」

について解説していきます!

 

・刺激的なタイトル
・Googleにも表示させる「説明文」

など、

過去にも以下の記事をアップしていますので、YouTubeに興味のある方は是非
ご覧ください。

Googleからもアクセスを集めるYouTube説明欄の書き方

2016.02.08

YouTubeで269万回再生された動画タイトルのつけ方

2016.02.06

 

 

 

そもそも、タグって何?

 

imgres

タグは簡単に言うと「種類分け」です。

例えば、お笑いコントの動画なら、

[お笑い] [芸人] [コント]と言ったキーワード。

 

下記の動画なら
[YouTube] [再生回数]

などになります。

 

TwitterやInstagramでも「ハッシュタグ」が存在します。

ハッシュタグとは、ツイートにカテゴリをつけて検索しやすくするため、ツイートに「#xxx」と入れるタグのようなものです。イベントの際などにハッシュタグを決めてツイートすることで、同じイベントの参加者同士で情報を共有できます。同じ話題で盛り上がることもできます。
例: 「#○○大会」と付けてツイートすれば、「○○大会」についてのツイートだとわかります。「#○○大会」で検索すると「○○大会」についてのツイートのみを閲覧でき情報共有が可能です。via:https://support.twitter.com/articles/20170159?lang=ja#whatis

 

 

これによって、Twitterなどの検索窓で「キーワードを検索」すると
その投稿一覧が見えるようになります。

 

そのキーワードに興味のある視聴者、ユーザーに見られやすくなるということです。

せっかく作った動画なのに観られなかったら、虚しい気持ちになりますし、
何かしらの「反応」を求めてしまうもんです。

なので、今回の動画でしっかりと設定しておきましょう!

 

 

動画にタグをつけるとどんなメリットがあるの?

 

YUKA150701278561_TP_V1

 

それは「関連動画」に表示されやすくなるってことです。

YouTubeを観たことがある方は知っているからもしれませんが、

「あなたのへのおすすめ」って表示されているのを見かけているかもしれません。

 

 

 

スクリーンショット 2016-02-06 17.52.09

 

 

ここに表示させることが出来たら、再生回数は伸びやすくなります。

 

 

youtubeanalytics.001

 

 

ブログのアナリティクスと同じように「YouTube専門のアナリティクス」アプリがあります。

再生回数とか、どこから来たのか?が見れるアプリです。

YouTubeに本腰入れる方はぜひダウンロードしてみてください!

 

スクリーンショット 2016-02-06 18.22.28

YouTubeクリエーター(iOS用)*画像をクリックするとDLページに行きます!

 

実際に私の動画もアクセスのほとんどが「関連動画」からになっていますよね?

なので下記動画の通りに設定して、動画制作していけばアクセスを呼び込むことが可能です!

 

 

 

200万回再生実証済み!YouTubeタグのつけ方

 

 

 

YouTubeタグのつけ方「youtube,アクセス,解説,」と言うように、コンマ[ , ]で区切って入力してくださいね!

 

 

 

まとめ

 

 1:YouTubeに動画をアップロードする前に、同じジャンルの動画で再生回数が多い3つ
   選んでおこう
 2:その3つの動画のタグの<meta name="keywords" content="">の<content="◎,◎,◎>
  ◎のタグをコピーする(◎=タグ)
 3:タグをコピーしたら、あなたの動画のタグ欄に貼り付ける

 

中にはタグを設定していなくて、再生回数が多い動画が存在します。
そう言った場合は、次に再生回数が多い動画でチェックしてみましょう!

最後までご視聴・読んでいただいてありがとうございます!

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。