YouTubeチャンネルのテーマは「1チャンネル1テーマ」が基本という話

スポンサードリンク

 

 

どうも、ひろきちです。

今回のテーマは「YouTubeチャンネルのテーマ」についてです。
この記事を読む事によって、

あなたのチャンネルが育ちやすくなり、アドセンス報酬が得られやすく
なります。
またあなただけの動画媒体が出来上がってくるようになりますので

確実に最後まで読んで理解するようにしてくださいね!

非常に簡単な内容なので、きっとあなたにも出来るはずです。

 

前回の記事で3つのアカウントを用意して頂けた場合での話になります。
記事を見ていない方は下記からどうぞ!

YouTuber必見!損をしないアカウント管理5ステップ

2016.02.15

 

 

 

YouTubeチャンネル運用の最大のコツは「テーマを絞る」こと

 

 

Green14_jyumon20141123153806_TP_V1

 

動画をアップロードするって言っても、色々な内容がありますよね。
よく見るのが、

政治系ネタ
芸能・ゴシップネタ
動物系
感動系

それも十人十色です。
それを一つのチャンネルにあげていたら視聴者は「チャンネル登録しよう」とは
思いにくいです。

チャンネル登録者の数なども動画の掲載順位(ビデオランク)に関わってくるので
注意が必要なんです。

なので、

1チャンネル1テーマの考え方でチャンネル運用をしていってくださいね!
これは基本です。

 

 

 

 

【初心者向け】チャンネルスタートの3Step方法

 

0I9A111415030157cyotto_TP_V1

 

では、具体的な方法なんですが、こんな感じになります。

Step1色々なビデオの種類を作る
Step2本アカウントにアップロードする
Step3感覚的に「イケル!」と思った種類のビデオをサブアカウントへアップロードし始める

 

この手順をお勧めします。

理由は、
・どんなビデオが視聴者に受けがいいのか理解するため
・色々な種類の動画の作り方を覚えるため

です。

なので、初めのうちからチャンネルをスタートさせるんではなくて、
動画の作り方を覚える意味で色々な動画を作ってみましょう!

それをアドセンスの契約だけに作った本アカウントのチャンネルへアップロードし、
手応えが掴めてきたら、
サブアカウントへテーマを絞ってみると効果的になります。

 

 

1チャンネル1テーマ&コンセプトを守る

 

 

LIG_h_agentpisutoru_TP_V1

例えば、芸能チャンネルという名前のチャンネルを始めるよりも、
「〜〜〜〜(芸能人の名前)チャンネル」としてしまった方が、
チャンネルは育ちやすくなるんですよ。

 

皆さんは絞った方が反対に視聴者が減るんじゃないか?って疑問を持ちやすいんですが、
実は逆なんです。

マーケティングでもそうですが、絞れば絞るほど見込み客(ここで言う視聴者)

増えるんです。

それもその芸能人に強く興味がある人たちが。

 

当然キーワード的に見て、この人の人気が高そうだと言うのを調べる必要はありますが・・・。

具体的なStepとしては、

Step1大きいテーマ(芸能人チャンネルなど)を決める
Step2そのテーマで視聴者が見たそうなテーマを絞る(小テーマ)*堀江貴文チャンネルなど
Step3その関連の動画を作りまくる

となります。
実にシンプルですよね♪

 

 

 

テストアカウントは消される危険性があるものだけにする

 

yuka160113524226_TP_V1

これも前回の記事で解説したのですが、

YouTuber必見!損をしないアカウント管理5ステップ

2016.02.15

 

突発的にアクセス(再生回数)が伸びるものの動画を上げるようにしてくださいね。

具体的には、
他人の動画の転載やテレビ系、版権(著作権)があるもののパロディーなどは
このテストアカウントにアップロードするといった流れです。

一言で「パクリ」ですね。。

 

パクリは楽なんですが、当然他人の権利の動画なんで、消されやすいです(当たり前ですが)

 

 

まとめ

・本アカウント(アドバイス契約用)には何でもいいから動画を作ってアップロードするためのアカウントにする
・サブアカウントはあなたが決めたテーマ(1チャンネル1テーマ&コンセプト)の動画をアップロード
・テストアカウントはパクリ系の動画を遊び感覚でアップロードする

という形になります!

使い分けが出来れば、安全に動画ライフが送れるようになりますよ!
特にテーマは重要なので、あなたが興味があって続きそうなものを選ぶ事を
オススメします。

それではまた次回の記事で!

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、林広輝です。 健康/夢/人間関係/お金について ブログを更新中。 200名の資産形成のアドバイザーを サポート運営しています。