ブログ100日マラソンをやってみた感想

スポンサードリンク

 

どうも、ひろきちです。

100日間毎日ブログを書いてみた感じた感想を書き連ねたいと思います。

 

続けるって人間はかなり難しい生き物で途中はかなり苦しかったです。

ブログを毎日更新してどうなるのか?

アクセスは集まるの?

 

色々な不安がよぎりましたが、それは私が毎日更新したからといって

ついてくるとは限りません。

いや、ほんとに記録更新できてよかった。

 

100日続けるために行ったこと

 

  1. カテゴリーを決める
  2. そのカテゴリーのキーワードを分類する
  3. ひたすら書き続ける

 

シンプルにこれだけです。

ブログにとってカテゴリーって本当に重ようだなった感じました。

カテゴリーがあってこそのキーワード。

 

トレンド系のブログではないので、軸を決める必要はありますし、

日常的に爆発的なアクセスをもたらす「キーワード」がテレビや雑誌で降ってくるわけではありません。

 

なので、ここは決めておこう。と思ってやりました。

このブログのカテゴリーは、

スクリーンショット 2016-04-07 23.18.47

 

これらです。

主に、WordPress、YouTube、ライフハックはこのブログの軸で

家で例えるなら「土台」

WordPressとYouTubeの記事が異常に多いので、これからは雑記的な文章も書いていきます。

 

WordPressで言えば、

  • プラグイン
  • サーバー
  • ドメイン

 

これが分類されたキーワードになります。

検索需要とかでも結構ニッチです。

 

WordPressって何?ってところからブログを立ち上げた2014年、

3ヶ月しかブログは続きませんでした。

 

 

その際はカテゴリーは決めたものの「あやふや」で支離滅裂なことばかり書いてた。

あやふやではなく、軸を決めておくことで「書くべきもの」が決まってきます。

 

これは反対に楽でしたね。

 

なぜ続けられたのか?

 

 

3ヶ月で辞めたっていうブログの話をしましたが、

 

これは一人、そう孤独でやっていたからかなって思います。

でも今違う。同じブロガー仲間がいるからです。

これは本当にありがたい。

レベルの高い方ばかりなので、刺激をもらいながら更新しています。

 

ただでさえ、続けるのが難しいんだから一人でやっていたら

辞めたくなるのは当然。

 

だけど、ブロガー仲間の投稿を見るたび

「自分も!」と奮起させてくれるんです。

 

なので、TwitterやFacebookなどで「仲間」を見つけると

続けるパワーをもらえるかもしれません。

 

 

続けるためだったら、引用しまくる

 

途中でネタ切れを起こしてきます。

だいたい2ヶ月目ぐらいで。

 

そこで自分がやったのは詳しく書いている記事や雑誌から

ヒントを得てテーマを決めます。

 

そこから実際にやったことや推察を織り交ぜて記事を完成させていました。

すると自然とオリジナルになります。

  1. 専門分野の記事や本を読む
  2. 自分の意見と混ぜて書く

 

これだけでも記事ができます。

苦しい時はこれですね。

ビジネス系の記事を書いているなら、たまには違うことも書いた方がいいですし、

その記事の方が人となりが伝わります。

そのような話はこちらの記事を読んでみてください。

 

 

続けて何が変わったか?

 

変わったのはPVとGoogleのクローラーが来てくれるようになりました。

PVは250から350の間を行き来しています。

クローラーの平均は399

 

です。

正直これがいいのか悪いのかわからんけど、

200人弱のユーザーさん(読者)にほぼ毎日誰かしら見てくれているってのは

嬉しい限り。

本当にありがとう。

 

リピーターの数値は20~25%ほどで、このブログはあとの75~80%は

検索からです。

SEOという部分ではいいのかもしれませんね。

 

あと、100記事を超えてくるとサイト自体が強くなった気がします。

文章で言い表せないけど。。

 

これから続けていくの?

 

一応は続けていくつもりです。

ブログで初めて4ヶ月目に突入したわけだし。

 

やっぱり、アクセスがあると嬉しいし(満足はしていないけど)

Twitterで交流してくれるブロガーさんもいる。

 

そう、今気づいた。

Twitter!今までTwitterってまともに使ったことなかったけど、

「交流」があるとすんごく嬉しい。

 

シェアしてくれたりする方には何か差し上げたいぐらい。

(でも何も出ません)

 

書きながら気付いていくというスタイルで書いていますが、

続けていけばいくほど、「辞めるひとが多くなる」

だからブログはマラソンだと思っています。

途中で肺が痛くなるような感覚はブログで言う「ネタ切れ」の感覚と似ている。

 

でも評価されたりすると、水分補給の時間みたいに嬉しかったりするんですよね。

なので、これを味わった以上は、1000文字を切る記事でも書いていくつもり。

動画ブログで、撮影したものを記事に載せたいと思っている。

 

続けるための方法は考えればいくらでもあるつもり。

ブロガーでも「毎日はしんどい」のは確か。

スタートダッシュで100日書いたけど、ほぼ毎日やっていきたい。

 

「ほぼ」がミソね(笑)

 

最後に

 

ここまで読んでくれた人、本当感謝。

そして、ブロガー仲間も募集中〜

一緒に刺激しあいながら更新していきましょー!

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、林広輝です。 健康/夢/人間関係/お金について ブログを更新中。 200名の資産形成のアドバイザーを サポート運営しています。