iPad mini4を買う理由を考えてみた

スポンサードリンク

 

hirock884
こんにちは!ひろきちです。

 

最近、やたら気になる「iPad mini 4」を買う理由について

まとめてみました。

 

購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

 

(2016.05.20追記)

iPad mini4を購入して5ヶ月経った経過を書いた記事はこちらからどうぞ!

 

iPad mini 4を買う理由

 

  1. とりあえず欲しい
  2. 情報閲覧に一台欲しい
  3. hulu、YouTube視聴専門
  4. 打ち合わせ時のメモ帳代わり
  5. 荷物を減らしたい
  6. iPad Air2はでかすぎる(気がする)

 

私の場合はこんな感じです。

 

ガジェット好きな私は仕事のパートナーから

「電子の妖精」と呼ばれています。。

 

なんだよ、電子の妖精って、と思いましたが

ある意味褒め言葉ですよね。

 

なので一度はiPadは持ってみたかった。

正確に言うとiPad 2は持っていたんですがその頃は使いこなせる

環境がなかった。

 

だけど、今は違う!

情報を集めてこのブログやweb、個人のプロデュースにしていく上で

必要だと感じたんです。

 

あなたが買う理由は何?

images

 

さて、あなたがこのブログを読んで頂いているということは、

「iPad mini 4」について情報を集めているということです。

結論、「なんか欲しい」と思えば買いです。

 

そしてそこから肉付けをしていきましょう。

 

例えば、

  • 動画サイトやhuluなどを見る機会があるからごろ寝して観たい!
  • たまに会う友達などと写真や動画を撮って共有したい
  • 大きい画面でゲームがしたい

 

など、欲しいから「なぜ欲しいと感じたのか」を掘り下げて考えてみてください。

これが私のように5個ぐらい出てきたら、買っても後悔しにくいです。

そしてもう一つ。

 

 

1週間経っても忘れられないのであれば買うべき

images-1

 

これは「無駄遣いをしない」ためのものですが、重要です。

1週間の想い続けることが出来たら、iPad mini を手に入れても

後悔どころか嬉しくて使い倒すことでしょう。

 

他の買い物でもそうですが、欲しいで買ってしまっては

ただの「衝動買い」

 

無駄遣いにもつながります。

でも1週間待っても「やっぱ欲しいわ」と思えれば必要なのかもしれません。

 

今回のiPad Air 2とiPad mini 4はほぼ同じスペックなので、

大きい方がいいのか、小さいの方がいいのか(同じように値段も)

を店頭で実際に見てみるとイメージが湧くでしょう。

 

私はついさきほど見てきましたが、やっぱりiPad mini 4の軽さと

絶妙な小ささが「欲しい」と思わせました。。

 

どこで買うか?

 

images-2

 

あなたは1週間待っても欲しいとなった場合、

「どこで買うのか?」

というフェーズに入っていきます。

 

各キャリアの2年縛りで買うのか、日経のキャンペーンで買うのか、

Apple storeで買うのか、Amazonや家電量販店で買うのか、

 

悩みどころです。。

かく言う私も悩んでます。

 

判断基準

  • 知り合いに各キャリアの店員がいるならそこで買い
  • ポイント狙いで家電量販店
  • 買いに行くのが面倒ならAmazon
  • 上記全て当てはまらなければ、Appleのホームページで購入

 

というイメージです。

 

私の場合はキャリアに知り合いがいるのでそこで聞いてみます。

ですが日経のキャンペーンも捨て難い・・・

これはその時に判断します。

 

WiFiかセルラーか?

imgres-2

 

これも悩む原因の一つです。

私的には「悩んでいる時点で欲しいということだから、買う方向で考える」

をモットー?にしています。

 

そもそも悩んでいる=気になる=欲しいということです。

恋愛でも同じような方程式が成り立ちますよね?(←??)

 

さて本題、

これはどちらでもOKです。

何故かっていうと、

「性能には変わりないから」

 

ポケットWiFiなど持っていたら、WiFi版を買いますし、

ネット環境がなくて、すぐにブラジングしたいというなら

セルラー(携帯会社の通信を使えるモデル)でしょう。

 

要するに、WiFi(ネット通信)を自分で用意するのか、

携帯電話会社の通信を利用するのか、

ということです。

 

これは皆さんのお財布事情によって決めた方がいいでしょう。

くれぐれも「セルラー一択!」とか「WiFi一択!」とか

 

ネットの情報に惑わされないように。

そこって個人によって状況違うじゃん?って話です。

 

とは言っても、迷ってしまうのが人間

迷ったらイメージできる方を選択してみましょう。

 

iPad Airを持って生活している自分、

iPad miniを持って仕事や動画を観ている自分

イメージできなければ、必要ありません。

 

結局すぐに使わなくなります。

 

最後に

 

  1. iPad mini4が欲しいとなったら、まず1週間放置する
  2. その1週間で「欲しい理由」を書き出してみる
  3. そして、それを使っているイメージ(妄想)する
  4. 1週間経っても「やっぱり気になる!」となったら、購入先を検討
  5. 購入先は慎重に(安いとかより得になるところで買う)

 

私も1週間待ちます。

年末なので、少し伸びますが、それでも欲しいとなれば買います。

そして買ったら、このブログで定番の「開封の儀」ってやつをやってみます。

一度やりたいので(笑)

 

(追記)結局買ったので記事にしました

レビュー記事はこちら

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、林広輝です。 健康/夢/人間関係/お金について ブログを更新中。 200名の資産形成のアドバイザーを サポート運営しています。