iPad mini4を買ってから5ヶ月経って何に使っているのかを書いてみる

スポンサードリンク

 

 

どうも、ひろきちです。

このブログを立ち上げた時に「iPad mini4」の記事を数記事アップしましたが、

5ヶ月経って、「今どうやって使っているのか」を書いていきたいと思います。

 

iPad mini4関係の記事は、すぐ下から御覧くださいね!

【レビュー】iPad mini4を買ってみた〜用途編〜

iPad mini4を買う理由を考えてみた

 

  1. iPad mini4を買おうか迷っているけど、買った人の使い道を知りたい
  2. 最初と今と使い方が変わったのか
  3. 結論、買いなのか?後押ししてほしい

 

上記3点について、迷って居る人やどうやって使っているのか?など

知りたい方向けに自分の意見も交えてますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

結論「買いなのか?」

 

tsuruno11_TP_V1

 

はい!買いです!!

なぜ買いなのかは別で書きますが、

「あったらあったで便利」という一言に尽きます。

 

自分はApple製品は好きです。ですが、まわしもの、ではありません。

「なくても全然問題ない(ただしPCを持っている人に限る)」

 

とも言えます。

「パソコンとスマホの中間」

と表現されているタブレット端末。なので中途半端という見方も当然あります。

 

ですが、中途半端なものにも良い点は当然あるんですよ。

そこに「使ってみたい」と思う心があるかどうかで、買いな人と

そうじゃない人が分けられてくるということです。

 

今どうやってiPad mini4を使っているのか?

 

これは以下の通りです。

  1. ゲーム
  2. 動画
  3. サイト制作時の確認

 

この3点です。仕事での用途は正直そこまでないかなというのが感想です。

 

いつ使っているの?

 

仕事の空き時間や寝る前に使っています。

集中力が切れた時、ゲームしたくなった時に大活躍です。

iPad Air2とかみたいに大きくないので、持ち運びも便利。

 

だけど片手で持つには持てますが、長時間はきついですね。。

 

ゲームって何やっている?

20160519090055

 

私はこの子たちです(笑)

一番やる順から、

  1. クラロワ
  2. パズドラ
  3. 将棋入門編

 

特にクラロワにははまっています。

iPad mini4の良さとして「程よい大きさの画面でゲームができる」という点があります。

まさにぴったし!

 

iPhone6sではゲームをやらなくなりました。

なので充電が2日に一度でいける感じです。

なので、ゲームをスマホでやっている人は「買い!」ですね。

ゲーム好きなら後悔しません。言い切ります。

 

 

動画って何観てる?

 

動画はYouTubeより、Huluを利用しています。

Huluとは、会員登録(月額1,000円ちょっと)すれば何本でも映画・アニメ・テレビ番組などを見放題の配信サービスの名称です。

 

今使っているiMac 21.5インチ(2014年)でも利用してるんですが、

眠くなったら、布団に入ってiPad mini4のHuluアプリを立ち上げ、

続きを見ることもできるんです。

 

これは映画好きにはたまりません!買ってよかった。

(*ちなみに好きな映画のジャンルはアクション系やゾンビなどが出てくる映画が大好き)

 

 

サイト制作時の反映確認

 

20160519095144

 

これは仕事で利用しています。

スマホでみたり、タブレットで確認して最適化されているかを

見ることができます。

 

タブレットを使っている人も、全体の5〜6%はいるんで・・・。

これは正直言っておまけですね。

 

断然スマホユーザーが多いので、スマホへのサイト最適化の確認で大丈夫なんです。

このブログでも多くの方に見ていただいていますが、全体の65%はスマホからの

アクセスです。

 

買う前は何に使おうとしていたのか?

 

PAK93_heyadehitoribocchi20140322_TP_V1

 

こちらの記事

iPad mini4を買う理由を考えてみた

 

でも書きましたが、「打ち合わせ時のメモ代わり」です。

ですがメモに使ったことはありません!!笑

やっぱり、ちらしの裏とか、手帳に書くので必要ありませんでした。

 

これは誤算。。

まとめてみたので、見てほしいのですが

ipadmini4youto.001

 

私が5ヶ月使って思ったのは「プライベート色が強いiPad mini4」

アプリやサイトを作っている人は断然買いですが、その他はなんとも言えません。

 

画面が大きいのでナビにもできますし、プレゼンにも使えないこともありません。

ですが、プライベート面を見ると、仕事で使える範囲は限られてきます。

 

パソコンを持っていくのが面倒な時、Wi-FiルーターとiPad mini4を

カバンに入れて出歩いてます。

 

何か作業をする時以外は、iPad mini4でアクセス解析したり

ゲームしたり、調べ物したりしています。

 

スマホでもいいですが「電話」がついてるじゃないですか?(当たり前)

荷物は増やしたくないので、充電器も持ち歩きたくないんで

電池は残しておく必要があります。

 

なので、スマホでもできることはiPad mini4でもできるので、

利用しない手はありません。

 

iPhone6s Plusなど大型スマホを持っている人は不要

 

imgres

 

これは確かに言えます。

大型スマホを持っている方は買わない方がいいでしょう。

それは「荷物になるから」に尽きます。

 

Plus系は電池の持ちがいいですし、iPhone5 SEやiPhone6sなどに比べると

見やすさでは勝っています。

 

iPhone5 SEを持っている人なら買いですし、

6sユーザーで買いたい人は買い。

ただしPCは持っている人の話。

 

それはPCの補佐的役割で使えるからです。

iPad mini系でできることはパソコンでもできます。(アプリはできませんが)

 

PCを買い換えるのを検討している人はやめておいた方がいいですよ。

 

はっきり言って、パソコンの方が断然いいですから。

ノートPCを持ち歩いた方がある程度のことはできますからね。

 

 

まとめ

 

買いな人

  • ゲームや動画が好きなら買い
  • PCを持っている方も買い
  • プレゼンやサイトを使っている人も買い
  • パソコンの画面サイズが小さくて困っている人も買ってもいいかも
  • とにかく手に入れたい人

 

買いじゃない人

  • なんとなく所有してみたい人
  • PCを持っていない人
  • 大型スマホを持っている人
  • 荷物になるのが嫌な人
  • 仕事で使えない人
  • プライベートでも必要ないかもと少しでも感じている人

 

となります!

次期iPad miniが出るかどうかわかりませんが

根本的な使い方は変わらないので、タブレット端末に興味がある人は

ぜひ検討してみてください。

 

ちなみに容量は64GBをお勧めします!売る時のことも考えたい人は

容量大きめで、人気の色を選びましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。