あなたは大丈夫?Googleアナリティクスの複数トラッキング確認方法

スポンサードリンク

 

 

ひろきちです。
すっごいショックです。

ひろきち
私のブログ、無知なせいで3重トラッキングしていました(苦笑)

恥ずかしい気持ちはあるんですが、それ以上に「ショック」な気持ちが
めっちゃあります・・・。

ブログをやっている方で複数のトラッキングをしていないか、
確認してみましょう!!

 

 

私が複数のトラッキングをしていた箇所を晒します

 

まず、

All in One SEO Pack
テーマヘッダー(header.php)
ブログテーマ

この三箇所でした。

 

無知もいいところでしょ(笑)
すっごい恥ずかしい。。

ですが、気づいて良かった気持ちもあります。はい。

 

具体的には、

All in One SEO Pack

 

スクリーンショット 2016-03-09 14.32.39

 

[Google Settings]の欄の下にある

のGoogleアナリティクスの欄

 

スクリーンショット 2016-03-09 14.32.49

 

そして、

テーマヘッダー(header.php)

 

スクリーンショット 2016-03-09 14.33.56

ここはGoogleアナリティクスのトラッキングコードをコピペする場所。

この部分は残しています。

 

 

最後に、

ブログテーマテンプレート

 

スクリーンショット 2016-03-09 14.35.08

ブログテーマによって、アナリティクスのコードを入力する場所があります。

 

計三箇所。
私が残したのは「テーマヘッダー」の部分のみでその他は削除しました。

 

 

複数トラッキングの確認方法

 

 

まずあなたのブログをトップページを開いて、適当なところで
右クリックします。

GoogleChromeの場合ですが、
「ページのソースを表示」をクリックします。

googleanalytics.001

 

するとこのようなHTMLが表示されている画面に。。

googleanalytics.002

 

上記画面で、Macの場合は「command+F」を押します。

検索窓が表示されるので、ここにあなたのUAから始まるコードを入力します。

(詳細はあなたのGoogleアナリティクスで確認してください)

 

googleanalytics.003

コードを入力すると、ページ内にあるコードを数が表示されます。
ここで2つ以上あれば「重複トラッキング確定」です。(残念ながら)

 

(注意説明)
一概にも2つあるからと言って、重複トラッキングであるとは言い切れません。
通常は1つのコードがあるのみです。

 

 

 

なぜ二重トラッキングに気づいたか?

 

それは「直帰率」の異常な低さです。
二つ以上のコードがサイトに入力されていれば、1ユーザーによるアクセスが2となりますよね?

そうすれば、1ページだけ見て帰る人が少なくなります。

 

ひろきち

そりゃ、0.67%とか意味のわからない数字になるわ(笑)

もう、書いている途中で笑ってしまっています。
あまりの恥ずかしさに。

<チェック項目>
・Googleアナリティクスの直帰率が異常な低さではありませんか?
・プラグインやテーマにコードを入力していませんか?(安易に入力しまくっている)
・なぜかPV数が多くありませんか?

 

ここで確認して「あれ?おかしいな」と感じたら、確認してみてください。

 

 

 

恥を知っても、めげずに更新を続ける決意が固まった

 

 

今回、私は大恥をかきました。
ですが、幸いにもアクセスが確認出来るサービスを導入していたので、
そちらで正確であろう数字があります。

そのサービスは、[Ptengine]です。

 

無料で使えるサービスです。
わたしはこれのおかげで、目標を見失わずに現状に「正確な数字」を
確認できました。

3重トラッキングなので、PV数も1/3となります(泣ける)

 

ですが、ブログ開設3ヶ月目でこの数字は順調なのかな?と思います。

 

2月度は約4,000PV。

一からまたスタートですね!

 

 

まとめ

1.Googleアナリティクスを見て、直帰率が異常に低くないか確認しよう!
2.プラグインやブログテーマなどにトラッキングコードを入力していないか確認しよう!
3.二重トラッキングしていても、めげずに更新をしてみよう!

 

いかがでしたか?
今はプラス思考で「気づいた自分最高!Good Job!」と思っています。

これからもしてみたブログを宜しくお願い致します!!!

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。