【初心者向け】Gmailを設定する方法

スポンサードリンク

 

どうも、ひろきちです。

今回はGmailを使う方法について解説動画を交えてお届けします!

 

Googleアカウントを1つ持っているだけで

  1. YouTube
  2. Gmail
  3. マップ
  4. ニュース
  5. カレンダー
  6. 翻訳
  7. フォト
  8. Google+

 

これだけのサービスが無料で使えます。

もはや当たり前のサービスですよね!

 

もしあなたがGmailアカウントを持っていないとか、

「俺、私は断然Yahoo!派」という方でもぜひこの機会に取得してみては如何でしょうか?

 

 

 

Gmailを使うメリット

 

 

それは「クラウド上にデータ」が保存されている

 

という点に尽きます。

携帯端末のメールは携帯を破損したり水没させてしまうと

中身のデータが一気に飛びます(消える)

 

ですがGmailはクラウド上に保存されているので、

どの端末(携帯やパソコン)でログインしても、同じ状況で確認が出来ますし、

 

複数のチームメンバーでメールを共有することもできちゃいます!

便利ですよね??

 

他にもあげるとすれば

 

1. 迷惑メール対策
受信トレイに届く前に迷惑メールをブロック。

2. スレッド表示
メールと関連する返信がグループ化されるので、いつでも一連のやりとりをまとめて確認出来る。

3. 統合されたチャット機能
チャットしたり、ボイス&ビデオチャットでお互いの顔を見ながらチャット出来る。

4. 大容量
10291.451535 MB を超える保存容量を無料で利用出来る。

5. ラベル、フィルタ、スター
ラベルを使用してメールを整理できます。

6. 優先トレイ ベータ版
重要なメールをその他のメールと自動的に切り離して、大事な用件に集中することが出来る。

7. 安全性
Gmail では、銀行のウェブサイトのように、HTTPS 暗号化を使用してメールの安全を確保しています。

8. 無料
これらすべてを無料で利用可能。

 

 

 

Gmail一本化でも十分やっていける

 

 

今はLINEが主流ですが、

ビジネスではそうもいきません。

セキュリティについてはGmailの方が安全です。

 

ビジネス用途でも、プライベートでもGoogleアカウントで完結することが可能なんです!

 

しかも、iPhoneで見てもiPad miniとかで見てもパソコンで見ても同じサービス内容!

 

なので私はGmailを複数持っています。

 

 

使い分け(事例)

 

プライベートアカウント

メルマガを購読したり、サービスに登録するためのGoogleアカウントです。

なので、重要なメールは一切来ません。放置でOKです。

Evernoteなどの個人的に使用するサービスに使うものはプライベートアカウントで統合させます。

 

ビジネスアカウント

お客さんとのやり取りのメールや、ビジネス用に登録するサービスに使用する

アカウントを作っています。

*PayPalやチャットワーク、カラーミーなどのECサイト系はビジネスアカウントで統合。

 

私はこの二つで基本的に回しています。

これで事足りるんですよ。

 

携帯キャリアのメールアドレスで登録したサービス(Evernoteとか)も

Gmailに移行しています。

あらかじめ、この二つで使い分けを考えて登録すれば通知をオフにして仕事や

遊びに集中出来るのが個人的に気に入っています。

 

ひろきち
仕事と遊びは徹底的に!が最近のポリシー

 

 

 

Gmail設定方法(動画)

 

前置き?が長くなりましたが、

Googleアカウントを持っていない方、もう一つアカウントを作ろうと思う方はこちらの動画を御覧ください!

 

 

 

 

まとめ

 

・Googleアカウントで複数のサービスが無料で利用出来る
・Gmailは安全でどこでも誰とでも共有出来るのでプライベートでもビジネスでも応用可能
・YouTubeやGoogle+などSNSサービスもあり、遊びや仕事でも使える

 

 

「ググれ」という言葉あるように、Googleで検索すれば大抵の情報は

出てくる時代です。

調べても理解出来ないことも多くあります。

文字や写真だけでは伝わりにくい部分も動画で一緒にやってみればできちゃうものです。

 

調べても出来ない場合は動画を探してみましょう。

大抵の場合は解決することが出来ちゃいますよ!!

 

ひろきち
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

少しでも気に入って頂けましたらシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。