あなたの未来は?未来会議2015と題してやってみた

スポンサードリンク

 
 
hhirock884
こんばんは!hhirock884です。
 
 
今日は名古屋で好きな喫茶店の一つ「星乃珈琲店」に来てます。
 
人が少ないであろう夕方の時間を狙って囲まれている席をゲット
 
お店を選ぶ基準としては、
 
・サラリーマンや一人のお客さんが多い
・店内が落ち着いた雰囲気である
 
 
 
これぐらいです。
 
だいたい喫茶店って、夕方を狙っていくと人が少なかったりします。
 
カフェだとお酒があるので夜はガヤガヤしているけど、
昼下がり(14時〜17時)は空いてたりするんですよ。
 
喫茶店だったら比較的落ち着いていたりする。
 
 
さて、
 
 

未来会議2015をやってみた

 
 
imgres
 
 
 
 
「未来会議2015」と題して、可能な限り人が少ない状況でやっているわけですが、
ノートに書き出す項目としては、以下を書き出します
 
 
 
・自分の最終的な理想の状態(仕事、ライフスタイル)
・現在の自分の状態を把握(仕事、ライフスタイル、精神状態)
・現状に「感謝していること」と「不満点」
・不満点が他人が原因になっていないか把握する
 
そして、
 
・理想と共通していること・理想とは違う、現在やっていないこと・今すぐできそうなこと・優先順位
 
 
最後に理想と現実をつなぎ合わせて、何が足りないかを把握すると
 
足りていないことと今からでもやれることが理解できるようになります。
 
 
これを定期的に見直して、今の自分と何が足りないかが把握できたら
行動しやすくなるかと感じてます。
 
 
 

年単位の目標って意味ない

 
 
imgres-1 
 
 
 

年単位で目標とか立ててたけど、それって意味ないんじゃないかなって。

 
最終的な理想の状態(出世やキャリア、スキルアップ、ライフスタイルなど)から
「逆算」していけば、途中でトラブルがあっても自分を位置を把握しやすいし、
 
混乱することはない。
 
年単位で立てる目標って、それがどこに行くか分からないまま立ててるのと同じ。
3年とか5年、または10年、20年単位から逆算していくのがベスト。
 
 
幸いにも自分は理想と現在の状況でやっていることが近いほうだと思うんで、
このまま同じ分野でやっていこうと思っている。
 
当然、人として進化していかないといけない点もあるので、
一つだけでも変えていくつもり。
 
hhirock884
「変わることは進化すること」「今ある現実は正解」
 
 
そう思って、たとえ年度が変わっても2015年が2016年になっても
3月が4月になろうとも、理想に近づくために変わっていきたい。
 
そのためにこのブログを立ち上げて運営していきます。
 
成果、お金、実績は大切ですが、
それらに惑わされて沈むような「船」にはなりたくないなと感じています。
 
 
 
余談ですが、AppleMusicのプレイリストは優秀です
「集中したいときのビート音楽」は歌がないので集中しやすいですよ。
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。