フリーランサーってどうなの?合う人と合わない人とは?

スポンサードリンク

 

どうも、ひろきちです。

今回のテーマは「フリーランサー」です。

今回、フリーランサーとは何か?合う人と合わない人について

動画と文章で構成されて記事です。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、先日。

不動産屋の知り合いの方に「実際、フリーランサーってどうですか?」と

聞かれたのが始まりです。

 

よくよく聞いてみると、「将来的に独立してフリーになりたい」そうです。

この記事を見てくださっている方の中には、将来的に・・・と考えている方も

いると思うので、まとめます。

 

 

 

フリーランサーってそもそも何?

 

imgres

 

フリーランサーはアメリカで流行っている働き方の一つで

日本に入ってきた「新しい働き方」です。

 

調べてみたところ、「自由契約による雇用者。また専属ではない芸能人」

特定の企業や団体組織に属していなくても、自分の才能や技能を提供することにより

社会的に自立した個人事業主。もしくは、個人企業法人。

 

とありました。

 

一言で言うと、個人でお店をやっている人。

〜〜商店といったイメージです。

自分が社長であり、社員でもあるそういった立場の人のこと言うそうです。

 

私自身は口約束(信頼関係における)による契約を結んでいる法人が

1箇所ありますが、その他は完全にフリーです。

 

会社員と何が違うのか?

OOK160217280I9A8954_TP_V1

違う点は以下の通りです。

  • 雇用形態
  • 社会保険各種
  • 就業時間
  • 給与

が主に違います。

 

一方フリーランサーは、

  • 雇用形態は自由
  • 社会保険などは全て自分で
  • 就業時間は自由
  • 給料は不安定

です。

 

それでもなぜフリーになりたい人が増えているのか?

 

それは東日本大震災以降からと言われています。

お金だけじゃない、自由な働き方の必要性が叫ばれてきました。

 

給料は働いたら働いた分、働く時間も自分で決めることができます。

保険や確定申告は面倒ですが、独立・自立という意味では最適な働き方。

 

会社員はほぼ決まりきった規則の中で働くので、ある意味楽です。

やるのは基本的に自分が担当する仕事のみ。それに集中して取り組んでいれば

解雇されることはそうそうありません。

 

人間、決まった枠の中にいるのは非常に楽な動物です。

考えることは目の前の仕事や社内の人間関係。

そういったところでも当然大変なのは大変です。

 

「要注意!危ない上司に共通する8つのポイント」でも書きましたが、

どこ行っても大変なのは変わりません。

 

フリーランサーのデメリット

 

images-1

 

これは不安定。この一言に尽きます。

やらなければ、当然お金は入ってきません。

 

仕事が自動的に廻ってくるわけでもないので、非常に不安定な職業とも言えます。

それを差し置いても、自分の得意なことを生業としていきたいという人が増えています。

 

フリーランスになる前は会社でスキルを学び、同時にお金を貯めることを

お勧めします。最低でも半年以上暮らせる余裕は必要です。

 

焦ってなるような職業でもないので。

私の場合は、六年勤めて退職金も事実上ない状態でスタートさせました。

1年間は起業家のもとで仕事をさせてもらいましたが、

 

私はフリーがあっているようです。

 

 

それでもあなたはフリーランスになりたいですか?

 

images-2

とは言っても、私は駆け出しのフリーランサーです。

それでも仕事を作る機会を得たり、色々とお金になることをやっています。

 

日本人はお金をもらうことに抵抗があるみたいですが、

フリーランスではやっていけません。

 

成功する確率が比較的高い事業は積極的にやっていく必要があります。

しかも、たいていの場合自分一人で。

 

失敗も成功も全て自分次第。という白黒感が好きです。

収入も不安定、賃貸物件を契約したりする際も、融資を受ける際も

影響を受けます。

 

マンションを契約するにもハラハラです。

(無事審査はおりましたが・・・)

 

そんな不安定な状態でも私は会社員は合っていませんでした。

正確に言えば、私に合わない会社だったというのが正確です。

逃げや甘えかもしれませんが、一度きりの人生、やってみたかったんですよ。

フリーランス。

 

目の前のチャンスを掴むためには、自分の身の振り方を考えて行動していきたい

と思っています。

 

 

 

最後に、

 

フリーランスのメリットは「自由な働き方」

デメリットは「不安定」

 

です。

不安定を好む人はいないと思いますが、安定が一番と思っている人は

フリーには向きません。

あとは、自分を管理できる人かどうかです。

 

場合によっては会社員より働く時間が長いです。

それでも平日に誰の断りもなくカフェに行けるのは気に入っていますが。

 

このブログでもそういった記録を残していきますので、

これからも宜しくお願い致します!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。