つまらない日常を過ごしている人へ!日々前進することの大切さ

スポンサードリンク

 

どうも、ひろきちです。

最近思うのが、いきなりは変わらないから今やれることをやっていこう。

これを想ったきっかけは、ふと今自分の現実を直視した際。

 

やれることをやっていても、途中で諦めてしまってはなぜか悲しい。

だけどそれを続けないと現実って変わらないんだなって思うわけです。

 

何でもいい。自分が好きなことや今の会社の仕事につながることでもいい。

それをあなたが「学びたい!」と思えるものであれば、

続けていく価値があると思っています。

 

 

この記事は「動画」と文章で構成されています。

動画が今見れない方は下をスクロールして、動画で済ませたい方は下記の動画を

ご覧ください!

 

 

 

続けると何がいいのか?

 

road-sign-940644__180

 

ふと思いました。続けて何になるの?

この答えは以下の2つです。

  1. 数年後に今現在と違った状況になる
  2. 多くの人と差をつけることができる

 

別に差をつけたいとも思ってないし、今のまま続いていけばいいよ。

と大半の人が思うこと。

だけど、めまぐるしく変わる社会情勢において変わらない・変化しないは

「退化」するのと同じことになります。

 

変わらないと決断した人ならいいですが、

変わりたいけど面倒だ。とか変わる勇気がない、続ける勇気がない人も

いるはずだと自分は思っています。

 

人それぞれの人生。どこに価値を見出すのかも当然違ってきます。

それでも、自分は変わりたいと思う。

今の現実を変えたいと思ってこのブログに想いを綴っているわけですが、

たかが数ヶ月で変わるはずもありません。

 

多くの人は何も変わらない日常を送っている

 

the-eleventh-hour-1254213__180

 

会社と自宅の往復。たまに飲み屋やパチンコ、友人と会って食事。

これが一般的です。

これ自体何も悪いこともありません。

 

だけど、それでいいのかな?って自分は思っています。

私も会社と自宅の往復を6年間やってきましたが、

耐えられませんでした。

まず朝の満員電車。席の奪い合い。変わらない風景。

 

全てがストレスに感じてしまっていたのです。

今でこそ、捉え方・考え方を変えれば済む話なんですが、

その頃はそれすらも選択肢に入らないほどだった。

 

だから、自分にできそうなことを探したし、やってきました。

結果は出なかったけどそれがあったおかげで、今の仕事に就くようになったんです。

 

今の生活に余裕がなくて、変えようとする気力がない。

これも理解できます。どんな仕事をしている人も精一杯やっている人がいて、

とにかく毎日を必死に生きています。

 

でも心のどこかで「変わりたい」と思っている人も多いんです。

それでも行動に移せない。そんな人が大半です。

 

そんな日常でも一歩踏み出す勇気を出すには

 

boy-1272637__180

 

人は変化を嫌う動物です。

転職・引っ越し・離婚。世の中には様々な変化が存在しますよね。

少しずつストレスを抱えながら生活しているのも事実。

 

そんな状況で一歩を踏み出すには、自分の好きなことを積み重ねること。

 

別に好きなことがないよって方もいます。

そういう人は、興味がありそうなことをとりあえず試しにやる。これに尽きます。

 

最初は5分でも10分でもいい。

とにかくやってみる。

あなたが「〜〜したい」「ちょっと面白そうかも」と思うものを

やってみるんです。

 

私の場合は、「稼ぐ」に焦点を当てていたので色々やりました。

  • WordPress
  • YouTube
  • 動画撮影及び編集

代表的なものは3点ですが、これが今に繋がっています。

 

一時的にYouTubeでは稼ぐことが出来ましたが、社会的信用をつけながら

長期的に稼ぐには、時間がかかります。それも数年単位で。

 

なので、今は社会的信用があるか?長く続けられるものか?

お客さんに付加価値を伝え喜ばれるものか?という条件をつけ、

物販事業に挑戦しています。

オープンまでもう少しです。

 

ちょっとやそっとでは変わらないことを受け入れる

 

thumb-422558__180

 

私は悟りました(笑)

最低一年以上続けないと現実は本当の意味で変わらない、と。

悟りとか言っていますが、これも数年後には変わるかもしれません。

 

ですが、事実。

どれだけ長い間、変わりたいかと思い続け行動できるかを、誰かが見ているはずです。

 

人から与えられるチャンスによって変わるのか、

自分が掴んだチャンスによって変わるのか?

何となく続けていったことが変わるきっかけになるのか?

 

それは人によって違います。

このブログも半年が経過して、アクセス数もおかげさまで伸び続けています。

この成長がお金になるか?といえば答えはNo!です。

 

私に取ってもブログは「菩薩行(ぼさつぎょう)」だからです。

アクセスがあれば当然嬉しいですが、このブログのコンセプトにもある

「今から変わりたい、何かしたい人の一歩をお手伝いするブログ」

 

から来ています。

この菩薩行とは、お金儲けとは関係なく自分が楽しんでやれることを言います。

生業業(なりわいぎょう)ではありません。

だから続けられているってこともありますが・・・。

 

本気で変わりたかったら、

  1. 自分の好きなことを続ける(興味があることでもOK)
  2. 続けていく過程でお金儲けにつなげたいのか、菩薩行にしたいのかを見極める
  3. 生業業にしたければ、さらに深堀して広めていき、菩薩行にしたければ楽しむ

 

こうしていくだけで知らぬうちに変化しています。

この手順は私が勝手に考えたもんです。

このブログからお問い合わせがあってお仕事につながる可能性もありますし、

出版の話があるかもしれません。

 

それは私が望んでいることでもありますが、今は自分が学んだことを

楽しみながらブログ記事として残すという作業に

楽しみを覚えています。

 

変わることに焦点を当てることもいいですが、まずは楽しみながら続けることを

やっていけば、次第に変化していきます。

 

最後に、

 

この記事は変わることについて書きました。

つまらない淀んだ日常に効く薬は間違いなく「変化」です。

新しい何かを始めてみるのもよし、新しい出会いを探すのもよし、

 

そこから何があるか分かりません。

結果や続けられるか?を気にすることもありますが、

その前に「なんか楽しいな」と思うことをやっていくといいでしょう。

 

友人と話すのが好きなら、話を盛り上げるコツをブログで

紹介したりできます。

 

知らない誰かに自分のことを広めるツールは揃っているので

あとは広めたいものを見つけるだけ。

少しでも参考になれば嬉しいし、自分もそんな感じでやってきます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。