なぜブログをやろうと思ったのか?4つの理由

スポンサードリンク

 

 

どうも、ひろきち(@hhirock884)です。

今回は、なぜブログをまたやろうと思ったのか?というテーマで

読者の皆さんに「ブログの良さ」をお伝えしたいなって思い更新します!

特に25~26歳あたりや、それを超えた30代手前の皆さんには
特にブログをやってほしいと感じています。(実際には年齢は関係ありませんが)

 

その理由は「仕事にもプライベートにも役立つから」です。

自分の考えを文章にして発信していく力って人がいるかぎり、

ネットがあるかぎりは消えることはありません。

 

思わぬところでビジネスチャンスや人との出会いがあることもあります。

 

 

この記事を読むことによって、

  1. ブログの良さが理解出来る
  2. 他人のブログを読んでみようと思える
  3. 自分もブログを始めようかなって少しでも感じることが出来る

 

ようになるでしょう。(そう願っています、勝手に)

 

 

 

何故ブログをやろうと思ったのか?

 

PAK85_Blogcc20141206203244_TP_V1

その理由は4つあります。

  1. ブログを書くことによって誰かの役に立ちたいと思ったから
  2. 書籍出版や講演会(セミナー)をやるような人物に進化したかったから
  3. 既にある情報メディア(ライフハッカー日本版さんなど)に取り上げられたかったから
  4. 一記事でも一人でもいいから、それをきっかけに新しく「してみた」を増やして欲しかったから

 

 

大きくわけてこの4点です。

 

ブログって日記みたいなもんでしょ?って思っている人も多いだろうけど、
実は日記も専門的なものもひっくるめて「ブログ」です。

本来ブログって英語で「weblog」です。

ウェブ上にログ(記録)を残すという意味なんですよ!

 

これ最近知りました。。

 

で、以前から「情報発信」の大切さは理解していたので、
また始めてみようと思ってやり始めることにしました。

 

 

 

ブログを書くことによって誰かの役に立ちたい

 

 

当ブログは

「これから何かしよう」

「何かしたいけど、何をしたらいいかわからない」

「やり始めたけど、挫折しそう」

 

というような方々に向けて立ち上げました。

 

 

私もそうでしたが、「本当に何をしたらいいのか、わからない」時ってあるんですね!

 

あの時の心の暗さと言ったら、思い出したくもありません。

 

でも、そんな時に尊敬するブロガー「かん吉さん」が運営する「わかったブログ」という
サイトに出会います。

 

 

 

「文章ってすごっ」

と心が動いたのを今でも覚えています。

 

【文章でしかもネット上で画面の向こうの相手に対して役に立つことが出来る】

 

こう直感的に感じたんです。

あなたが持っている情報は「たいしたことない、当たり前だよ」と思う人が多いようですが、

それを喉から手が出るほど欲しい人は案外いるもんです。

 

会社でも上司が「そんなん当たり前だろ!」と部下に言う”あれ”です。

 

自分(あなた)から見て、相手の当たり前は「自分の当たり前ではない」ってことです。

これを気づき始めると、自分が知っていることを顔見たことのない不特定多数の人達に
伝えて感謝されるって

「いいな」って思えるようになりますよ!

 

 

ビジネスでもそうですが、今まで知らなかった相手に対して価値を提供することが求められます。

その価値って情報と情報と情報、、、、がくっついたものです。

 

一つの情報に「あなたのスパイス」を入れるだけでも「読みたい」と思われるもんじゃないでしょうか?

 

もし、今あなたが「何をしたらいいかわからない」場合はあなたが知っている事を
友達でも知り合いでも親さんでも、彼氏彼女でもいいです。

「ネタ」として会話してみることから始めるといいです。

 

当然、大前提としてその情報を「相手が欲しがっている、知りたそう」だったらの話ですが。

 

相手が求めていない情報を話し続けるのは相手にとっては拷問に近いです。。

 

 

 

書籍出版や講演会(セミナー)をやるような人物に進化したい

 

MS251_ryoutedehyougensuru_TP_V1

 

 

これは単に私の一つの夢です。
ライフハックとか、そういう方法論はビジネスマンやこれから何かをしようとする人にとって

話のネタにもなるし、ヒントにもなり得ます。(あくまで参考までにしてくださいね)

 

私、ひろきちは「多くの人を満足させること」は考えていません。

 

 

冒頭でも書きましたが、「これから何かをしようと」という前向きな方、

つまづいてしまった人に対して役に立ちたいという貢献の想いがあります。

 

同時に自分へ宛てたメッセージでもあります。

 

こちらの記事でも書きましたが、100%満足させることは難しいです。

プロから学ぶ「アンチへの対応策」

2016.01.21

 

 

 

既にある情報メディアに取り上げられたかったから

 

PAK85_notepc20150319202127_TP_V1

 

「ただの目立ちたがり屋かーい!」と思われるかもしれませんね(笑)

もしあなたのブログ記事が大きなメディアに取り上げられたら嬉しくないですか?

自分はめっちゃ嬉しかったですよ!

あなたは大丈夫?会社依存の時代は終わっている話

2016.01.12

 

 

 

スクリーンショット 2016-02-01 22.51.31

 

 

 

そうすることで多くの目に触れることができるし、
より大きな個人媒体(ブログ)を持つことができる。

そのためには、やっぱり勉強して読者さんが求めている記事を書く

これに尽きると思っています。

 

オナニー的な記事は可能なかぎりに少なくしていきたいなって。

自分だけが気持ち良くたって、後から見たら残念な感じになるし・・・。

 

 

 

新しい「してみた」を増やしていきたい

 

PAK86_pennotekakikomi20140312_TP_V1

 

人ってきっかけが大事です。
ビジネスでも誰とどんな時に出逢って、その時に必要な資金があるのか?って
大切です。

 

「運」というか「きっかけ」があれば行動できたりするもんですよね。

私もブログ再開しようと思った「きっかけ」は他の人のブログでした。

 

文章で人の心を躍らせ、動かすことが出来るのって素敵ですし、

会社員でもなんでもそうですけど、文章って書きますよね?

 

そのスキルがあれば評価されやすい。

きっかけを与えてもらったら、次は私がきっかけを与える番だなって感じています。

シンプルにそんな理由があります。

 

 

 

最後に

 

 

あなたもブログやってみてください!
WordPressブログでなくてもいいんで、簡単に始められるブログはいっぱいあります。

特に「はてなブログ」がオススメです(個人的に)

ひろきちと毎日ブログ書いて、続けていきましょう。

久しぶりにブログ記事っぽいこと書きましたが、
やっぱりいいですね!

たのしすぎる!

 

ABOUTこの記事をかいた人

ひろきち

初めまして、ひろきちです。 仕事はwebクリエーター、フリーライターです。 仕事術(ライフハック・マーケティング) ガジェット・Apple関係などを中心にブログを 更新していきます。